うつ病サラリーマン妻子持ち

働き盛りにうつ病を発症。寛解までの日々

読書

お疲れ様です。

 

昨年、うつ病と診断を受けてから・・・

なんとなく本を読むことを始めた・・・

 

今まで読書なんか全く興味が無かった・・・

マンガしか興味がなかった・・・

なのに急に読書を始めた。

理由は

精神疾患について知りたかったから

・何か解決の糸口が欲しかったから

・こんな思いをしているのは自分だけではないと思いたかったから

 

学生時代の読書感想文以来の読書・・一冊読み切れるかどうか不安でしたが・・・

 

でも、いざ始めてみると良いもんだ。

たった10分程度読んだだけでもその時の気分が変わる。

変わると言っても!良くなる時も有れば、現実を突きつけられて落ちることもある。

 

基本的に読む本は

うつ病に関する本

・自己肯定感に関する本

・心理学に関する本

自傷行為に関する本

などなどetc

読み始めた頃は、読む事が目的になって内容が全く頭に入って来なかった。

(活字に対しての免疫も無かったし・・笑)

 

それで、自分の中でルールを決めた!

①読みたい時に読む

②飽きたら直ぐ止める

③読む時間は長くても15分程度

 

この3つのルールをするだけで苦が無く読書を継続する事が出来てきた。

とは言ってもまだ半年ほどですが・・・

 

このまま、継続できたらな・・・