うつ病サラリーマン妻子持ち

働き盛りにうつ病を発症。寛解までの日々

うつ病(鬱病)発症

35歳サラリーマンです

 

3か月前…うつ病と診断されました…

 

症状としては…

気分の落ち込み、集中力の低下、不眠、なんとも言えない不安感と希死念慮…等々

 

「死にたい」「でも怖い」「でも死にたい」「死にたくない」「でも死ななきゃ」

頭の中で無限ループ…

 

もともと子供の頃から気分の浮き沈みが激しいのは分かっていた…

 

もともと慢性的な自殺願望を持っているのも分かっていた…

 

中学生?高校生?の頃から『死』についてよく考えるようになった…

 

もちろん、普通の時もある

その時は友達や家族と普通に笑えるし遊びにだっていける…

 

しかし、落ちているときは最悪だ…

 

誰と何をしていても楽しくなかったし…うれしくもなかった…悲しくもなかった…

感情が欠落したように…全てがどうでもいいように感じていた…

 

そんな自分を悟られないように…

周りに誰がかいると普通にしなきゃと気を張って「笑っている」自分がいた…

 

そんな自分を客観的に見ている自分もいて…

「俺、何やってんだ…」「くだらない…」

 

でも…これが自分の性格だから仕方がないと思っていた…

 

自分の考えは甘えだ

自分は逃げたいだけ

そんな自分に酔っているだけ

 

周りからみたら俺はホントに変な生き物なのだろう…

 

「死にたい」

「でも怖い」

 

自分はどうしたいのか全くわからない…

 

うつ病」のことは誰にも伝えていない…

妻、両親、会社の上司、同僚…

よく周りのサポートが重要とか言われるけど…

必要かな…?

周りに迷惑を掛けたくない…心配を掛けたくない…

理解なんてしてもらえないのも分かっている…

 

しばらくは…戦ってみよう…